おしゃれはどこまでOK?

仕事もおしゃれも楽しみたいなら知っておきたいこと。

おしゃれ看護師のマスクメイク術

おしゃれな看護師のメイクは、ナチュラルなアイメイクが基本だ。
マスクで隠れることもあり、美容系看護師以外でがっつりメイクをしている看護師はほとんどいない。

マスクをしていると、あごや口周りにニキビができやすいので、スキンケアには注意しなければいけない。
マスクニキビの場合は、バリア機能の低下が原因の場合が多いため、刺激の少ない洗顔料をよく泡立てて洗おう。
ニキビがひどい場合は、皮膚科で薬を処方してもらう方が良い。
セラミドナイアシンアミドなどバリア機能を修復する成分が入った化粧水や乳液でしっかり保湿する。
マスクで崩れやすいので、ベースメイクを厚塗りはせず、日焼け止め、化粧下地の後に、ファンデーションを使おう。
ニキビがひどいなら、化粧下地を省いて、日焼け止めの上にファンデーションを薄く重ねるだけでも良い。

マスクメイクのポイントはアイメイクで、眉は印象を決める大事なポイントといえる。
アイブロウで眉毛を整えたら、ペンシルなどで形を整えよう。
柔らかい印象を与えたいなら、緩やかなカーブを描くアーチ型の眉にしよう。
仕事ができる優秀な看護師のイメージにしたいなら、眉山から眉尻までが直線になるように描くとキリリとした印象になる。

そして、ラメ入りアイシャドウは避けよう。
ナチュラルなブラウンやピンク系は高齢の患者さんからも、子供からもウケが良い。
アイラインは、ブラウン系にして、たれ目を意識すると優しいイメージになるのでおすすめだ。
マスカラは控えめにするほうが良いだろう。
また、いくらおしゃれな看護師でも、夜勤の場合は眉を描くだけという人も多いようだ。